テレビによく出る医者の嘘
2019/09/07 15:08  最近健康番組が多くありますが、それらによく出る医者のいうことはあまり信用しないほうがいいでしょう。
本当の名医はしょっちゅうテレビに出ません。
全部嘘というわけではないですが、半分は嘘いいかげんだと思います。
 なかでも、白澤卓二という医者です。普通は名前は出しませんが、この医者の秘書の対応があまりにも悪かったので名前を出しました。
 メールのやり取りで、結局最後はテレビ局に聞いてくれと言われました。内容は、昔タレントの朝食でピースの綾部さんのが一番悪いとこの医者が評価してました。食事内容がご飯と納豆でした。なぜ悪いかといえば、白米は血糖値が急激に上がるからと。しかし納豆と食えば相殺されてそこまで急激に上がりません。で別の番組で甘酒が飲む点滴と言われているのは、ブドウ糖が入っているからと。
 ブドウ糖は急激に血糖値が上がります。白米より上がります。それなら体に悪いはずなのに。言っていることが矛盾しています。
 甘酒が飲む点滴と言われているのは、アミノ酸など色んな栄養素が含まれているからです。ブドウ糖が入っているから飲む点滴なら、清涼飲料水でも砂糖水でもいいことになります。
 この矛盾に気が付かないなんて医者としてどうかと思います。おそらく人の受け売りを聞いただけで自分の信念も何もないから発言の矛盾が生じるのだと思います。
 もちろんテレビの編集の関係で他の発言があったのかもしれませんが、テレビではわかりません。テレビで間違ったことを言っても、視聴者は信用してしまいます。
 人の命や健康にかかわるものなので、発言に責任を持ってほしいものです。
愛情カイロプラクティック 新着情報
2022/04/01 15:18
50代の女性、腰痛と足のしびれで来られて…